日本では茨城県の100mが一番高いバンジーでしたが、世界のトップはどのくらいでしょう

世界のバンジージャンプ高度ベスト5を紹介します。

第5位(192m)
オーストリア ヨーロッパ橋

5位はオーストリアのヨーロッパ橋からのブリッジバンジーで192mの高さがあります。
5位で日本の一番高いバンジーとほぼダブルスコアの高度差があるとはやっぱり世界は広い!

第4位(216m)
南アフリカ ブルークランズ橋
bc
photo credit: IMG_0602.JPG via photopin (license)
bcb
photo credit: bloukrans bridge, south africa. 216m via photopin (license)
4位は南アフリカから216mのビッグバンジー!
200mはマンションに例えると大体50階建ての高さに相当します。


第3位(220m)
スイス ヴェルザスカダム

3位はスイスから。世界でも珍しいダムからのバンジーです。高さは220m!
動画を見ていただければわかると思いますが、ダムに当たりそうで怖い!
さすがに放水時にはできないんでしょうが、もし飛べたら迫力は世界一かもしれませんね!

第2位(233m)
中国 マカオタワー
macao
photo credit: via photopin (license)


第2位は中国のマカオタワーです。
他の場所は自然の中にジャンプサイトがありましたが、こちらは街を見下ろしながらのバンジーが体験できます。
落下速度は時速200kmを超えるのだとか…

第1位(321m)
アメリカ ロイヤルゴージブリッジ
rgb
photo credit: P1010142 via photopin (license)


そして一位はやはりアメリカ!
ロイヤルゴージブリッジの300m超バンジーです!
2位に約100m差!つまり世界2位と日本の1位を足してやっと同じくらいの高さになるという規格外のスポットです。

いかがでしたでしょう。やはり世界は広いですね。とはいえ、最近は日本でもバンジージャンプができる場所が(少しずつですが)増えてきています。
山岳やダムを多く持つ日本ならギネス級のジャンプが開発されるかもしれません!